自由帖

クラさんの「農」のある暮らし その20

7月も末になると、収穫した野菜の彩りも多彩になります。

 

 

20090726_0394.jpg 

この時期、私にとって待ち遠しい野菜の一つはモロヘイヤです。

モロヘイヤは、気温が高くなってくると、どんどん成長しますが、今年はぐずついた天気が続いたために、いつもの年よりも成長が遅れ気味でした。最近ようやく収穫できるほどの草丈になりました。

 

 

20090730_0411.jpg 

モロヘイヤは、原産地がエジプトで、アラビア語で「王様の食べる野菜」という意味だそうです。王様の難病が、モロヘイヤのスープで治った、という伝説に由来するとのこと。

クレオパトラも好んで食べたとか?

こんな話しが伝わるほどに、モロヘイヤはビタミンやミネラルを豊富に含んだ、栄養価の高い人気上昇中の野菜なのです。

 

 

20090731_0413.jpg 

ねばねば系の野菜に目がない私にとって、モロヘイヤは夏に欠かすことのできない一品です。

茹でたり、炒めたり、スープにしたり、どんな調理法でもおいしく食べられますが、私の夏の一押しは、稲庭うどんと一緒にズルズルと食べることです。

 

農作業で汗を流したあと、茹でたモロヘイヤをよく冷やし、これまたよく冷水にさらした稲庭うどんの上に載せ、冷たいたれにつけて、一気にのどに流し込みます。

稲庭うどんのつるつる、モロヘイヤのつるつる、つるつるの二乗によるのど越しのうまさは、なんともいえません。

 

 

20090726_0400.jpg