自由帖

パキスタン旅行(6)

ブットー家の墓

20090315a.jpg

12月27日、旅行第一日目は、一年前の同日にイスラム原理主義者と思われる男の自爆テロで暗殺されたベナジール・ブットー元首相の命日であった。
そこで、見学予定のカラチの国立博物館も喪に服して閉館ということで見ることが出来なかった。

彼女の夫が現首相のサルダーリ氏であることもあると思うが、ブットー女史の威光はまだ相当であるらしい。
我々のバスにも、早々に故ブットー女史の顔写真が貼られ、弔意を表した。こうしておくと何かと都合がよいということであった。

町でも田舎でも、ブットー家一家の大きな写真が貼られている場面をよく見た。
特にモヘンジョ・ダロへの出発基地サッカルはブットー女史の郷里と言うことで、写真ばかりでなく彼女の所属政党パキスタン人民党の旗があちこちに掲げられていた。

ブットー家はこの地方の大地主だそうで、バスで4時間走ってもまだブットー家の土地が続いていると言う説明であった。
その反面、小作人が多く子供は学校にも行かずに小さい頃から農作業に就き、そのため識字率は50パーセントにも満たないとのことであった。

20090315b.jpg

モヘンジョ・ダロの帰り道、ブットー家の墓に立ち寄った。墓といってもモスクにもなっている大理石造りの大きな立派な建物であった。
中にはブットー女史を埋めた墓の上に大きな棺が置かれ、その上に赤い花びらがいっぱいまかれていた。

20090315c.jpg

彼女の親類だという女性が棺に額を当てて泣いていた。
我々が行ったとき、丁度地元の新聞記者が居て取材され写真も撮られた。
記事にすると言っていたが、どうなったか分からない。