政務調査費

政務活動費交付条例の一部改正に関する請願をしました。

事務局長の畠山です。

(記事を書いてアップしたつもりが、未公開のままになっていました。)

 

当オンブズマンは、平成28年2月29日、宮城県議会に対し、政務活動費交付条例の一部改正に関する請願をして参りました。

請願書(署名いり).pdf

請願の内容は、政務活動費ついて会派・議員が作成する収支報告書、実績報告書、会計帳簿、証拠書類(領収書など)を、インターネットで公開することを求めています。

 

現在、会計帳簿以外は、毎年会派から議長に提出され、期末から約2ヶ月しますと閲覧・コピーができます。

しかし、全部をコピーしようとするとその量は膨大になります(平成27年9月にオンブズマンでフォーラムをした際には、4期以上の議員の分だけコピーしましたが、10万円以上の費用がかかりました)

 ちょっと興味を持って気軽に見てみる、なんてできませんね。

市民の目に少しでも触れやすくすることで議員の方々が襟を正して適切に政務活動費を使うようになってくれれば、と思います。

3月10日に委員会が開かれ、審議されるようです。どのような審議、結果になるのは見守りたいと思います。

高知県、大阪府はもうネット公開していますし、かの兵庫県でも、平成28年度からは領収書もネット公開するそうです。我が県でもこれに遅れることなく是非ネット公開を実施して欲しいと思います。

資料.pdf

 

 追伸 平成28年4月22日、本請願について宮城県議会で意見陳述をすることになりました。