政務調査費

平成27年9月27日(日)午後1時~市民フォーラムを開催します

仙台市民オンブズマンです。

仙台市民オンブズマンでは,下記の日程で,市民フォーラムを開催することになりました!

 

            記

日  時:平成27年9月27日(日)午後1時~5時

場  所:仙台弁護士会館4階

タイトル:「本当に必要なの?その政活費」

(入場無料,予約不要です。)

 

兵庫県の号泣議員の事件(現在公判中)もあり、今「政務活動費(旧・政務調査費)」のあり方が注目されています。

 仙台市民オンブズマンは、かつて宮城県の政務調査費の支出の適正をめぐって訴訟などで激しく争った末、平成21年3月、県議会に政務調査費の改革をすることを約束させました。その後、宮城県議会は政務調査費の支出について「後払い方式(会派がチェックした上で適正な支出と認められる場合に支払う)」を導入し、また「政務調査費の手引き」を改訂し使途基準を明確にしました。

 これで宮城県の政務調査費は大丈夫と思ったのもつかの間、仙台市民オンブズマンが平成24年度の政務調査費を調査したところ、がく然とする結果が出てきました。

 政務活動費とは何なのか。そもそも必要なのか。適切に使ってもらうためにはどうしたらよいのか。宮城県議会の改選期を前に県民の皆様に考えていただきたいと思い、このフォーラムを企画しました。

 

1 基調報告(宮城県議会の政務調査費(平成24年)の実態

2 基調報告政活費をチェックする第三者機関についての調査

3 パネルディスカッション

コーディネーター 野呂圭(仙台市民オンブズマン代表)

パネリスト 若林雅人(河北新報編集局報道部記者) 

      内田隆(全国市民オンブズマン連絡会議 事務局)

                      庫山恆輔(仙台市民オンブズマン)

畠山裕太(仙台市民オンブズマン事務局長)

 

どうか皆様,ふるってご参加下さい!

チラシ.pdf