非常勤行政委員の報酬問題

選挙管理委員会報酬調査結果

 当オンブズマンでは,宮城県,仙台市の非常勤の行政委員が,勤務実態に見合った報酬を受け取っているかどうかを明らかにするため,平成25年度において,宮城県,仙台市の選挙管理委員会の委員長・委員の日給,時給が全国で何番目なのかを調査すべく,添付のような調査票を各道府県と各政令指定市の選挙管理委員会へ送付し,回答してもらいました。

選挙管理委員会 調査表.pdf


 その結果,宮城県の場合,委員長は日給3万7077円で33位,時給1万4781円で31位でした。委員は日給11万3680円で8位,時給5万0390円で16位でした(ただし一部無回答の県あり)

 仙台市の場合,全政令指定都市中,委員長は日給6万7814円で6位,時給5万4505円で5位でした。委員は日給8万3194円で4位,時給10万4749円で2位でした(ただし神戸市は一部未回答)。

行政委員(道府県).pdf

選管用 別表.pdf

 

 特に仙台市の選挙管理委員会の委員が時給10万円超というのは,仙台市の苦しい財政事情や震災復興が遅れていることを挙げるまでもなく,市民感覚から明らかに乖離していると思います。

 宮城県は平成27年2月の定例会で条例を改めたようなので,現在はもっと報酬が低くなっているはずですが,仙台市はそのままです。

 仙台市の選挙管理委員会の委員は,先の水増し事件に端を発して,監督能力のなさの露呈した上,第三者委員会に再発防止策検討を丸投げし,委員長が辞任したのを尻目に任期を全うしそうな勢いです。それで時給10万円超は明らかにおかしいですよね。

 仙台市も全国の多くの例に倣い,少なくとも日額・月額併用制には,速やかに移行して欲しいものです。

 この調査では,全国の選挙管理委員会事務局職員の皆様にご協力いただきました。末尾ではありますが,心より御礼申し上げます。

                                 甫守